雑記

【Windows11が正式リリース】今日PC再起動して怖かった【すぐバージョンアップしないかも】

Windows11正式にリリースされたとのことです。

Windows 11、日本でも提供開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1355998.html

プライベートや仕事で
Windows10を使っているんですが、
10の安定感が今までのOSと比べて良くて
特に不満を感じない状態でした。

ただ今日ちょっと怖いことが起こりまして…

会社PCの不具合が発生

仕事でWindows10を使っていると
先ほど言いましたが、

始業からちょっと経ったときに
ノートPCの調子が悪くなりました。

データの処理が遅くなったり、

フォルダを開くとファイルが
全然見られなくなったり、

おかしいなと思ったときに

Windowsのアップデート
お知らせが出てきたので

よし!このタイミングで
再起動ついでアップデートしちゃおう!

ってことでやってみたんです。

早速、再起動をしてみたら…

その時点では
仕事の打ち合わせとかもなく
タイミングとしては
今やったほうがいいなと思い、

スタートメニューから
再起動を選択

30%処理中~とか出て
何回か再起動
繰り返してるノートPC

そして待つ!

100%処理中~ってなっても
何回か再起動を繰り返してるノートPC

ひたすら待つ!

真っ暗な画面になり
よし、更新完了だなと思って待っていると、

全然スタートの画面が出てこないんです…。

その時は午前中だったのですが、
午後には打ち合わせがあったので
このままアップデートが完了しないとヤバい!

とめちゃくちゃ焦りつつ、
更新開始から約1時間後
ようやくスタート画面が表示されました…。

分かってる!分かってるけど…

知ってます。

アップデートは時間がかかるということを…。

でも

・仕事のノートPCが真っ暗
差し迫る打ち合わせの時間
・全然明るくならない画面

これは焦ります。

自分のプライベートPCだったら
時間かかっても待ってりゃなんとかなるだろ
という感じでいけるのですが。

リモート業務ということもあり
すぐに誰かに聞いたり
対応してもらえるかというと
普通に難しい状況にあったので、
ホント怖かったです。

Windows11にアップデートするかどうか問題

こんな単純なアップデートで
ハラハラするんだったら
Windows11にアップデートする
タイミングは本当に見計らって
やった方が良いなと思いました。

あと単純に今使ってる
ソフトやらなんやらが動かなくなった!
ということも怖いですし。

Windows10から無償
11にアップデートできるのは
ありがたいのですが、

6年ぶりOSが新しくなる
ってことはそれだけ現状のPC環境と
そぐわない点も出てきそうで

今日の恐怖も含めて当分は
11にアップデートはしないかな…と思いました。

新しもの好きではあるので
アップデートしたいという気持ち
ないことはないんですけどね。

-雑記
-, , ,