雑記

【ようやくなんだけど】緊急事態・まん延防止が全面解除【手放しで喜べない】

今月末に緊急事態宣言が解除されるとのことで

首相、衆院議運委で全面解除表明

緊急事態・まん延防止も、月末で

https://nordot.app/815394881298825216?c=39546741839462401

嬉しさ半面、ちょっと不安
と思うところがあったり…。

解除が不安な理由…

緊急事態宣言
まん延防止等重点措置

期間は違えど、それぞれ実施されていた中で
仕事に関して言うと、基本的に在宅勤務をしていました。

宣言と措置が全都道府県にない状態
というのは4月4日以来とのことで、
この間は在宅勤務していたことになります。
(実際はそれ以前から在宅勤務には移行していました)

そこで解除されるとなると、不安に思うのは
「出社をしなくてはいけなくなるかも…」
という点です。

出社をしたくない理由…

おかげさまで在宅でも仕事が全然できるので、
会社までにいく時間、労力
とてつもなく無駄に思えてしまうのです。

移動するだけで1時間取られたとして、
往復2時間も取られる。
1日の12分の1ですね。
これは本当にもったいないです。

すぐに毎日出社しなさい!
ということにはならないとは思いますが、
やはり会社に(物理的に)向かうというのは憂鬱なものです。

人と面と向かって仕事をする
というメリットもあるかもですが、
半年も在宅で仕事出来るんだったら、
もうこれでいいじゃん!
と思ってしまうのも事実です。

居酒屋とかで働いている人達にとっては
嬉しいニュースだと思います。
お酒の提供は21時まで制限とかいう話は出ていますが。

感染者も減ってきたのは喜ばしいことです。

自分もワクチン接種できたくらいなので、
だいぶワクチンが普及してきた効果もあるのかなとは思います。

ただやっぱり出社という動きをしたくない…!
時間は誰でも平等にあって、無駄にはしたくないです。

不安をかき消すために宣言します

出来れば、出社も選択制とかにしてもらえると嬉しいかなと。

とはいえ選択制にしたら、基本在宅を選びまくるのは間違いないです。

家で仕事ができるようにブログもガンガン更新していこうと思っています!

というわけで、宣言しておきます。

家でずっと仕事ができるようになった!やったー!嬉しいー!

-雑記
-, , , , ,