雑記

【iPhone13発表】iPhoneXから機種変するべきか【iPad miniのほうが良さげ】

Appleが「iPhone13」シリーズを
日本時間で、9月15日の2時に発表しました。

ざっくり見るだけでも
CPUの速さカメラの画質アップくらいで
大幅に変更された点はなく、
これだったら正直、機種変更することもないかな…
と思いました。

iPhone13のがっかりポイント

iPhone13のがっかりポイントとして

TouchIDがない

これ細かいところですけど、
外出てiPhoneのロックを外したいってなったときに

マスク外してFaceIDする
→コロナだからマスク外したくない

普通に数字を入れてロック解除する
→単純にめんどくさい

外部の接続端子がUSB Type-CじゃなくてLightningケーブル

昨今、接続端子がUSB Type-C化してきているので
独自の規格であるLightningケーブル
変更ナシというのが、なんかなーと。

USB Type-Cだと色んな端末で使ってるケーブルを
そのまま流用できるのが、楽でいいですよね。

今、iPhoneXを使用しているのですが、
なんだかんだで全然使えますし、
機種変するメリットはあまりないかな…
と思いました。

それよりも気になったのが、
新型の

iPad mini

機種変するより新型iPad miniのほうが良いかも

新型のiPad miniの良い点として、

8.3型の手のひらサイズのタブレット

手のひらサイズってのがミソですね。

普通のiPadだと大きすぎて、扱うのが大変な感じがしますが
これくらいのサイズ感であれば、OKな気がします。

接続端子がUSB Type-C

さきほどLightningケーブルが嫌だって言ってたのですが
実際、iPad miniでUSB Type-Cが搭載される
ってのが凄くびっくりしました。

iPhone、iPadシリーズで
接続端子がUSB Type-Cになったのって
初めてじゃないですか?

変に機種変するより
iPad mini買った方が
お得な気がしました。

機種変するのではなく、iPad miniを買う
一つの選択肢としてありな気がします。

実際、iPhoneの機種変は
やっぱり次回の発表以降の端末を見て
って感じですね。

次は絶対機種変したい!
というiPhone端末が出てきて欲しいものです。

-雑記
-, ,