雑記

【現金5万給付】コロナ経済対策が大筋で合意したけど、その裏側に興味がある【クーポン5万分支給】

新型コロナウイルス経済対策として
打ち出した現金給付ですが、
与党側で大筋で合意されたそうで。

給付内容は

18歳以下
年内に現金5万円
来年春までに5万円相当のクーポン

とのことです。

うちには子供がいるので、
給付されること自体はありがたい
と思っているのですが、

こういう時にいつも
思ってることがありまして…。

この類の申請書とかが
家に届く速さがいつもスゴイなと。

申請用紙の送付の速さに驚く

前回10万円の給付があったのですが、
実施するとなった後
1~2週間くらいで
キッチリとした申請書
入った封筒が自宅に届き

記入して申請してから数日後に
きちんと銀行に振り込まれて

ただ1人に対応してるわけではなく
何万人何十万人と対応してる中
での速度感として考えると
とても早い対応だなと思いました。

人がどんな仕事をしているか気になる

これ実際に作業されてる方は、
大変だと思います。

突然決まったわけでないにしろ
給付用紙をきちんと作成するのもそうだし
宛先もきちんとしなければならないわけで。

沢山の数を対応しているのに
きちんとした状態で送られてくるので
何かフォーマットがあるんじゃないか
と思うくらいです。

でも給付とかコロナ前でもらった記憶がない
元々あったような制度ではないと思うので
フォーマットがあるのは怪しい…。

コロナワクチンの接種用紙
初めてのモノなのに
内容がきちんとしていたし。

何を言いたいかというと
政府がこれを実施するといった状況で
きちんと早めに対応できるのが素晴らしい
ということです。

こうなってくると
どんな内容で作業とかしているのか
というのが気になってきて
最終的には
自分が関わっていない業種職種
が気になってくるんです。

みんなそれぞれ仕事していて
どんな影響を与えているか
とても興味がある感じですね。

今回も申請書が届くかもしれないのですが
ちょっとその作業現場の裏側を見てみたい
そんなことをちょっと思いました。

プロフェッショナルとか情熱大陸とか
見るのが好きなのはそこにあるかもしれませんw

-雑記
-, , , , ,