雑記

【Amazon Kindle Unlimited超え!?】「無料」で本や雑誌が見られるサイトが存在した…!

Amazon Kindle Unlimitedというサービスをご存じでしょうか。

月額980円で200万冊以上の本が読み放題
と触れ込みのサブスクとなっています。

月980円で200万冊以上の本が読み放題ということは
1冊あたり0.00049円です。

0.00049円って何円とかいうレベルじゃないですね。
物理的に200万冊なんてよっぽどじゃないと読み切れないです。

それくらいお得すぎる「Amazon Kindle Unlimited」なのですが、

今回はタイトルにある通り、
無料で本や雑誌が読み放題のサイトがありましたので
ご紹介したいと思います。

Amazon Kindle Unlimited に匹敵する読み放題サイトとは

そんな夢のようなサイトがあるのか!?
とお思いの方いらっしゃるかと思います。

ご紹介します!こちらのサイトになります!

国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/

出典:国立国会図書館デジタルコレクション

「何だこのサイト!思ってたのと違う!」
とお怒りになったら申し訳ないんですが、
しばらくお待ちください。

何気にこのサイト使えるんですよね。

国立国会図書館デジタルコレクションにはどんな本があるの?

サブスクで本とかを読む方は
基本的に活字が好きな方だと思います。

こちらのサイトは年代は古いですが
小説や雑誌などが無料で
専用のビューアーで読めるようになっています。
PCはもちろんスマホでも読めます。

有名どころでは

夏目漱石「坊っちゃん」
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1169098

無鉄砲な性格の主人公が愛媛で教師になり、
多種多様な色んな登場人物と関わり奮闘する物語

芥川龍之介「蜘蛛の糸」
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1169719

仏様と極悪非道の罪人が描く物語。
ラストが切ないのが良いです。

太宰治「斜陽」
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1086017

三人の元貴族が美しく儚く没落していく様を描く。

などの文豪の作品

源氏物語
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1129583

約千年前に紫式部が書いた
世界最古の恋愛小説ともいわれる物語

枕草子
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1129774

平安時代の清少納言に書かれた日本三大随筆のひとつ

などの古典文学などがあります。

まとめ

文体も当時のままで読みにくい点もありますが、
読みながらノスタルジーに浸るというのも味な気がします。

国立国会図書館デジタルコレクション
色んなキーワードで検索してみたら
面白い新しい発見があるかもしれませんよ!

-雑記
-,