雑記

【衆議院選挙に行ってきた】大人になって欠かせない【行く度にワクワクする】

本日、
2021年10月31日
衆議院選挙でした。

子供がハロウィンの催し事をやってきてる間に
あいにくの雨でしたが、行ってきました。

今は選挙権が18歳から
になってるみたいですね。
行った時も若めの方
チラホラ見受けられました。

初めてのドキドキ投票

僕の場合は
20歳から選挙権を持ったわけですが、
初めて行った選挙は
何故かドキドキしました。

勝手がわからないので、
前の人が投票している様子
参考にしながら記入して
投票箱に入れ
無事終わってよかった
何故か安堵感を覚えました。

何も悪いことをしているわけではないのにw

選挙ってワクワクする

一回やり方を覚えたら
あとはもうなもんで、
選挙があるたびに投票をしているわけですが、
なんか最初のドキドキから
ワクワクに変わってきたんですよね。

選挙の紙を持って
選挙会場に行って
担当の方に紙を渡して
各ブースで投票用紙に
候補者などを書き込む

言い方はちょっと違う感じですが、
投票しているのは現実なんだけど
非現実的な空間と言いますか…。
冬とかの選挙会場は
ストーブとかついて暖かいしw

これから投票するんだ
よし投票したぞ
という高揚感が出てくる感じです。

このワクワク感ってスゴク大事だなと思っています。

選挙するのめんどくさい
とかあるかと思うのですが、
自分の一票が国政に影響を与えてる
思うとまた楽しいなと思えます。

あと選挙速報とか見るの好きなんですよね。
この人が当選したのか
とか
この政党がここまでいったか
とか
なんかライブ見てるみたいで好きです。

政治についてそこまで詳しいわけではないですが、
政党や候補者のマニフェストなどを見て
選んで投票しているというのもあるかもしれません。

とりあえず選挙に行くのが好きということは
昔から変わらない感じですね。

次の選挙はいつになるか…
楽しみにしていますw

-雑記
-, , ,