雑記

【マイケルジョーダン使用のシューズ】1.7億円とか家買えちゃう【いまだにスゴイ影響力】

マイケルジョーダンの現役時代に
使っていたバスケットシューズが
147万2000ドル(約1億6700万円)
で落札だって!

ジョーダン氏のシューズ1.7億円 使用品で過去最高額―米競売商

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102500285&g=int

なんか凄すぎて言葉が出ないっス…。

マイケルジョーダンと僕

マイケルジョーダンが全盛期の時は
ちょうどスラムダンクも流行っていた時で
部活なんかもバスケ部に入る人達が多かったです。

当時はみんなジョーダンに憧れていた感じでした。

そんな僕もバスケ部に入ったのですが、
途中で退部

夢と現実は違うものだと思い知らされました。
(単純に練習が辛かったらドロップアウトしただけ)

でもバスケ自体は好きで、
HOOPというバスケ雑誌を
定期購読していて
ジョーダンが所属していた
ブルズ以外のチームの選手を覚えていたり
なんだかんだで熱は上がっていく一方でした。

ゲームにおけるマイケルジョーダン

バスケ部を辞め、
実際にバスケをすることがなかったわけですが
ゲームで追体験しようと思い
NBAのゲームが出ては買っていました。

ただちょっと切なかったのは
当時はスーパーファミコンでゲームしていて
ジョーダン自身に肖像権があるのか
ゲームで全然出てこなかった記憶があります。

今では普通のNBA2K
マイケルジョーダンが出てきたりしてますが
当時はジョーダンでプレイしたいのに!
と凄く歯がゆい思いをしたものです。

マイケルジョーダンが引退してから

雑誌も買い、ゲームをして
それなりにバスケというものに関わっていたのですが
それも終焉を迎えました。

マイケルジョーダンが引退したのです。

この時は永遠にプレイするものかと
思っているくらい凄かったのですが
終わりはくるもので、
引退の発表を受けてから
急激にNBAの熱が下がり
見なくなってしまったのでした。

ジョーダン引退後のNBA

マイケルジョーダンが引退してからのNBAも
スゴイ選手が出ているのは知っています。

でもあれだけキレイにプレイする選手は
いないだろうと思って
なかなか見ることはなくなりました。

それくらい崇拝していたのかもしれません。

今回オークションで落札されたシューズも
1984年のものらしく
それが高値で取引されるということは
今でも影響力が半端ないというのことが垣間見れます。

その影響力から僕のひとつの青春を
思い出させてくれて嬉しかったです。

しかし1.7億円…。
ジョーダンにとっては大した額ではないんだろうなぁ…。

-雑記
-, , ,