雑記

【人間関係の難しさ】考えさせられる4コマ漫画【会社、友達、etc】

こんな4コマ漫画があるという記事がありました。

自分コレだわ…。共感を集めた「人間関係を断ち切る瞬間」を描いた4コマが考えさせられる

https://www.buzzfeed.com/jp/rihotakatsuto/sinobu-no-cup

簡単にストーリーを説明すると

一番左に水が入っているコップがあります。

3人の女性がいて、

左の女性がしのぶさんという女性の方

真ん中と右の2人の女性が、
しのぶさんの友人かと思われます。

2人の女性
恐らくしのぶさんをいじる形
悪口を言っています。

悪口が続くたびに
コップの水が増えていき、

最後
コップが割れた
と思ったら、
しのぶさんがいなくなり
2人の友人は戸惑っている

という様子が描かれています。

コップの水の量割れたことが、
しのぶさんのストレスの度合いとして
表現されているかと思います。

共感を集めたという
記事のタイトルのように
この4コマ漫画をパッと見た瞬間、
しのぶさんみたいに
僕もフェードアウトするだろうなと思いました。

しのぶさんに共感できる部分とは

人と話すのは嫌いじゃないですが、

自分の許容範囲を超えてくる
・言い方がムカつく
・相手のこと思いやってない発言する
人達がこれまでの人生でいて、

そういう人が出てきたら
そこからフェードアウトして
接触しないようにしてきました。

僕は相手に
それは止めてほしい
とか
それはイヤだ
とか
強く言えない人間なので
フェードアウトするしか出来ません。

フェードアウトすることが
出来ない状況であれば
ものすごく距離を取ります

どうしても
話さなければならない時があったら、
愛想笑いで乗り切ったり

逃げは悪いことではないと思っています。

自分と合わないと思ったまま
その後の関係が続くとしたら、
ストレスでしかないからです。

しかしながら
しのぶさんの視点ではなく
この友人の視点で見たとしたら…。

しのぶさんの友人視点から考察

しのぶさんは友人にいじられ
コップの水があふれ出てしまい
フェードアウトしました。

逆にしのぶさんをいじってる側の
友人からの視点から見ると

もしかしたら
しのぶさんのように
フェードアウトする人を
生み出してしまう可能性
があるかもしれないことが分かります。

これは気を付けなければならないな
と切に感じました。

コロナ禍になってから
少ないながらも久しく
友人達に会えていません

ただ会えた時に
その人が何で嫌になる
そこの部分の見極めは難しいかと思いますが、

できるだけ

相手のことを思いやって

適度な距離感を持ちつつ

人を傷付けないように

発言をしていこう

接していこう

とそんなことを考えさせられた4コマ漫画でした。

皆さんはどう思われますか?

-雑記
-, , , , , ,