雑記

【天気予報アプリで】土砂降りの雨が怖いけど【安心しまくり】

10月に入ろうとしているのに
台風が来ているようです。

僕が子供の頃は
10月とか台風など来なかった
イメージがあるのですが、
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

気候に関して若者にも不安が

こんなニュースがありました。

若者9割超が気候変動不安 「未来怖い」75%、政府批判も―10カ国調査
14日に公表された調査結果によると、
気候変動とその影響が「心配」と答えたのは95%。
このうち、「とても心配」は32%、「極めて心配」は27%だった。
また、45%以上が「気候変動問題への不安が日常生活に否定的な影響を及ぼしている」と回答した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091800190

現在の気候に関して、
若い人達が不安がっているようで、
リアルタイムでそう思っているのであれば
やはり異常気象が頻繁に起こっている
という認識にならざるを得ないです。

雨降った時の増水が怖いトラウマ体験

台風やらゲリラ豪雨やらで
雨がめちゃくちゃ降って
川が増水して危ないみたいなことを
ニュースで度々上がっているのを見ます。

比較的川に近いところに住んでいるので、
雨が降ってくると、すぐ降水量を確認してしまいます。

というのも、数年前に結構な豪雨があった際、
川の水位が危ない状況になったことがあり、
結果、問題なかったのですが、
その時に使いまくった天気アプリを3選
ご紹介したいと思います。

天気アプリ 厳選3選をご紹介!

まずは1つ目

Yahoo!天気

出典:App Store

Yahoo!JAPANが提供している天気アプリ。
雨雲レーダーをすぐ見たい自分にとって
タップするだけですぐ見られるのは本当にありがたいです。

2つ目

tenki.jp

出典:App Store

日本気象協会が提供している天気アプリです。
雨雲レーダーがすぐ見られないのが難点ですが
時間ごとの詳細な天気が見られます。

最後の3つ目

ウェザーニュース

出典:App Store

ウェザーニュースが提供している天気アプリ。
雨雲レーダーが見れますが、
UIはYahoo!のほうが好きですね。
他のアプリと同じく、細かい情報も取得できます。

天気アプリを使って安心を得た結果

この3つのアプリを駆使して、
大雨時に情報をゲットしながら過ごしていました。

TVのニュースで
ガンガン川の状況とか流れていて、
気が気じゃなかったですが、
アプリの情報を利用しながら、
正しく判断し、最終的には信じて
「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」
と思っていたら、結果
先ほど書いた通り問題ありませんでした。

次の朝、川を見に行くと、
水位は今まで見たことないくらいに
上がっていたのですが決壊することなく
無事難を逃れた形になりました。

とはいえやはり結構怖かったので
この3つの天気アプリについては、
引き続き使っていこうと思いました。

気候変動の不安はありますが、
すぐに安心できる情報が得られる
良い時代になったものです。

-雑記
-, ,