雑記

【戦々恐々】ファイザー製 2回目の新型コロナワクチン打ってきた【レポート】

というわけで、2回目を打ってきました。

ファイザー製の新型コロナワクチン。

前回は3回の記事で分けてレポートしましたが、
今回は1つの記事でまとめてみたいと思います。

以前の記事はこちら

打った予防接種済証がこちら。
※個人情報的なところは隠してあります。

それでは2回目の接種をしたらどうなったか!?

レポートいきます!

1日目:ドキドキが止まらない(心配的な意味で)

当日は前回と同じく10時頃に受付が開始。

だったのですが、早めに接種会場に着いたので
受付してもらえるかなー?と思い、行ってみたところ、
問診表と身分証明証を提示して
普通に時間より早く受付してもらえました。

2回目の副反応が1回目より強く出る
という話をチラホラニュースで見たり聞いたりしていて
ドキドキしていたところ、早めに受付されたので
1回深呼吸して、落ちつこうとしました。

普段インフルエンザとかの予防接種も受けないので
2回も受けるってのも抵抗って言い方はおかしいかもですが
やはり慣れてないのがありました。

注射自体はなんも怖くないんですが、
怖いのは副反応なんですよね…。

受付を済ませ、椅子に座って
4~5分ほど待っていると呼ばれました。

初めは医師による問診。

医師「一回目以降、特にお変わりはないですか~?」

僕「はい、特に変わりはないです。」

ホントこれくらいの感じで問診が終わり、
次に本番の接種に向かうことに。

一回目の時ちょっと失敗したのが、
襟付きのシャツを着てたんですよね。

これだと腕の上までまくり上げることができなくて
一回シャツを脱いで打ってもらったんですが

今回は腕をまくり上げることができる服で挑みました。

僕の前に1人待っていまして、
隣に座り接種を待ち、ついに自分の番に!
接種だけなので、どんどん進んでいく感じですね。

1回目で流れは把握しているので、
どちらに打ちますか?という看護師さんに対して
左でお願いしますと左腕をまくり上げる!

注射されました…。

2回目のほうが刺すとき痛いとも聞いていたのですが
思ったほど痛くなく、1回目と同じくらいでした。

絆創膏を貼られ、そこから15分ほど待合室で待ち
予防接種済証をもらい、接種会場を後にしました。

副反応は2日目のほうが来るという話を聞いていたので
「体調が悪くなる前にお昼に好きなものを食ってやる!」
ということで、ココイチでカレー食べました。
ココイチ好きなんですよね。
僕はトッピングとかしちゃうんで
値段が高くつきやすいんですが。

というわけで、お昼ご飯を食べて
水分を摂らないと!ということで
でっかいポカリスエットを買って帰宅しました。

それで1日目の副反応として、
腕が筋肉痛みたいに痛くなったのが
若干前回より早くなってる気がしました。

それでもまあ痛みは同じくらいなので
こんなもんかなと思い、1日目が終了。

それでも2日目はどんな感じになるのか…。

不安を感じつつ、
念のため普段より早く就寝しました。

2日目:あれ?思ったよりも…

接種後2日目になりました。

結論から言うと、
巷でよく言われている

高熱
悪寒
節々の痛み

というような副反応は全然ありませんでした。

熱も測ってみると36度台で、
しいて言うなら

若干頭が痛い
目の奥当たりが重い感じがする
なんとなくだるい(けど動けないことない)
接種した腕の痛みは強い(けど一回目と同じくらい)
眠気が凄いくる(昼寝しました)

くらいの副反応でした。

なので、解熱剤とかは特に飲みませんでした。

副反応は人によるというのは
本当なんだと思いました。

1日目の夜はよく眠れまして
水分を多めに摂っていたのもあり
トイレで起きたくらい。

あとこれは副反応と呼ぶべきかわからないですが
食欲が凄く出てきました。

体調もそこまで悪くなかったので
食欲はあったのですが、
それが倍増しているような
体が食べたい!と欲するような感じ。

ビビアンスーさんが台湾製のワクチン
「高端メディゲン」
を打って
食欲が出たというニュースを見たのですが、
それが僕に当てはまってるような気がしてなりませんでした。
ファイザー製と台湾製で全然違うワクチンではありますが。

分からないですけど、
体が「ご飯食べて元気つけなさい!」
と言っているのかもなと思ったり。

食欲が沸いて2日目で色々食べまくって
運動とかしないとかではない
別の意味でコロナ太りになってしまいました…。

ビクビクしながら過ごしていた2日目
そこまで強い副反応が出なかったわけですが
とりあえず外に出ることなく家でゆっくり過ごしまして、
この日も早めに就寝しました。

3日目:2日目よりスッキリ!なんでもかかってこいやー!

接種後3日目

朝起きてみると
昨日までの
若干頭が痛いとか
なんとなくだるい的なものが
だいぶなくなって、
スッキリした感じを覚えました。

ただ肩の痛みは引き続きありました。
(とはいえ2日目よりはだいぶ軽い)

調子が良くなったので、
この日は普通に買い物に行きました。

3日目になると書くことがそんなになくなります。
ある程度は普通の状態になったので、
特筆すべきことがないわけで…。

何が言いたいかというと
3日目になったら大体良くなるということですね。

まとめ:ワクチンは任意ではあるけど打った方が良い気がする(気持ちが楽になるよ!)

この文章は4日目に打っているのですが、
現状は、ほーんのちょっと打ったところが痛いくらい。

あとは普段となんも変わらない状態です。

僕は運がいいことにコロナに感染したことがなく、
そのまま予防接種を受けることが出来ました。

外出とかする時に
コロナに感染してしまうかも…
という不安を抱えながら生きていましたが、
予防接種をしたことで、
感染防止に役立っている
最悪感染したとしても症状がひどくならない
ということが一番のメリットかと思いました。

肉体的にもそうですが、
どちらかというと精神的に楽になった気がします。

とはいえ、まだまだ感染する可能性もありますし、
感染したくないので、引き続きマスクや消毒はやっていきます!

今回の予防接種レポートが皆さんの参考になれば嬉しいです。

-雑記
-, ,