雑記

【ファイザー製 新型コロナワクチン接種】ドキドキがスゴイ…【 一日目レポート】

タイトルにある通り、打ってきました1回目のワクチンを。

なかなか打つタイミングがなかったところ、
近くの接種会場で予約できることが分かり、
早速、予約して本日接種してきた感じです。

ワクチンを受けるにあたって気になる副反応ですが、
一回目の詳細を書きたいと思います。

予約した時間は10時頃。

役所から来ていた問診表を記入しておいて、
接種自体が無料なので、保険証を見せるのではなく
身分証明書を問診表と一緒に受付に出しました。
※僕の場合は免許書を出しました。

・問診表は家とかで前もって記入しておこう
・身分証明書を忘れずに

受付を済ませ、待つこと10分くらい

名前を呼ばれて医師の問診。

「アレルギーや服薬によってなにかありましたか?」
と聞かれて特にないですといったら問診終了。

接種時間は午前10時10分頃。

今までインフルエンザのワクチンも打ってなく
予防接種みたいなのはホントウン十年ぶりくらいに打つ感じなので
ちょっと緊張しました。

看護師さんに確認のために
名前と生年月日を聞かれたので
きちんと答えたら、
「右腕左腕のどちらに打ちますか?」
と聞かれ、右手が利き腕なので左でお願いしますと伝え、
「では腕をめくってください」
と言われたのですが、その時半袖シャツを着てたので
腕まくりが上手くできず、これはTシャツにしたほうがいいと思いました。

・Tシャツが間違いない

仕方ないので、一旦半袖シャツを脱ぎ左腕を出して打ってもらいました。

打った瞬間、チクッとしたくらいでホントすぐに終わりました。

絆創膏を貼ってもらって、ロビーのほうで15分ほど自分で測っていてくださいと言われ、待ちました。

また名前を呼ばれ、受付に渡した資料を返してもらい接種会場を出ました。

トータルの時間は30分~40分くらいでした。

帰宅してから様子を見てたんですが、
14時頃に左腕の筋肉がぐっとしまった感じになって、
腕を上げると痛い感じになりました。
筋肉痛のような痛みと皆さん言う感じですが、まさにそんな感じ。

しかも左腕の一部だけが筋肉痛みたいな感じで、すごく違和感がありました。

熱も上がることなく、腕が痛いだけで、
その状態が続いて寝るときになると、
寝返り打つのがつらいということも聞いてたのですが、
そこまでな感じでもなく、
そのまま寝ることが出来ました。

以上、一日目のレポートになります。

痛いのは痛いのですが、思ったほどではなかったなというのが感想です。

二日目はどうなるか…またレポートしようと思います。

-雑記
-, ,